祝・八段!
0

    世間はクリスマスですが、小学校から大学まで、
    実は剣道部でした(関係ないけどな)。

    あ、今回は剣道ネタ、終始マニアックな話です。笑
     

    ずっと剣道やってましたが、
    一番稽古したのは高校の時やと思います。
    個人戦で東京都ベスト32が最終やったので、
    まぁそんなに大したことはありません(^_^;)


    高校を卒業して3年目、
    つまり大学3年生の時に高校の同期に誘ってもらって、
    高校の剣道部合宿に参加したのですよ。
    山中湖。

    現役の時はそらもう毎年必死でしたが、
    OBとして参加する合宿は気楽で楽しいわけです。笑
    先生方とも一緒に飲んでもらえたりして(*´艸`*)
     

    その時に剣道部のコーチにいらして頂いてた斎藤栄昭先生が、
    なんと49歳の若さで8段に合格!
    竹早高校から学芸大出身、
    今でも大学対抗戦とかでは副将か大将を務めるツワモノです。
    普段はめっちゃ優しい、超面白い人なんですけどね。
     

    あのね、剣道やってない方はもちろんわかるはずもないことですが、
    8段て、8段て、すさまじく恐ろしいことなのですよ。

    実質日本最高段位。

    驚異の合格率0.5%は「日本で最も難しい試験」と言われています。

    7段の人が1000人受けて合格5人。
    もはや人ではありませんよこのクラスになると。笑
    7段受かって10年の修養期間を経て、
    初めて8段の審査を受けることが許されるのです。

    10年て。笑
     

    当時も稽古つけて頂いたことあるのですが、
    もうね、下手くそなりに、

    構えた時にわかります。

    なーんもできん。笑
    動くことすらできません。

    ほんまに、そんなことってあるんよね。
    なんだこの人、と思ったもんね。
    思い出して笑えます。
    すごすぎて。
     

    そして当時稽古つけて頂いてた学年の後輩たち数人
    (塾のスーパー経営者5段、弁護士3段など)、
    顧問の先生、今もバリバリ剣道やってる6段の同期、
    そして「剣道日本」という、
    「ジャズライフ」みたいなジャズの雑誌と同じくらいニッチなww
    雑誌の編集長4段(部の先輩です)、
    そのあたりでささやかに昇段祝賀会を国分寺で。
    あ、私都立国分寺高校出身です。
     

    お店も「おはし」という、高校剣道部の後輩夫婦の店。
    めちゃくちゃえぇ店です。
     

    攻めるなら打突につながらなければいけない、
    剣先を敢えて正面から1センチくらい外して相手を動かして打突、
    小手で体(たい)が崩れないように、
    その他久々に聞く専門用語の嵐でめっちゃ楽しかった。
     

    やっぱり好きなんやなぁ、剣道。
     

    やめてずいぶん経ちますが、
    こうやってまた呼んでもらえて集まれることが
    ほんまにありがたいと思ったクリスマスイブの夜。笑
     

    お嬢さんが中2で東京都個人戦優勝してるらしく(今中3)、
    今や斎藤先生の娘、ではなくて、
    斎藤娘の父、と呼ばれるようになってきたと
    嬉しそうに言うてはりました。
     

    大学の先輩ご夫婦の長男(高3)が
    やっぱり剣道で大活躍してるのですが、
    よくご存知で、色々お話してくれはりました。
    さすが!

     

    帰ったら、部屋のピアノに真っ赤な毛布が
    かけてあったのですが、
    クリスマス?
    クリスマスなのか?
    相変わらずわかりにくい母です。

    | - | 05:21 | - | trackbacks(0) | pookmark |
    J-POPナイト!!
    0

      毎年恒例のレアイベント、J-POPナイトがやって来ます(≧∇≦)!

      年に1回だけ、日本語J-POPだけ、本気でやるよ!!
      本気です。
      本気と書いてマジ。...
      これはほんまに見逃すと損です。

      メンバーも要チェック。
      J-POP弾く安次嶺センセとか、他では見れないでー!!笑

      今年はスケジュールの関係で大阪の1回だけ!

      普段ジャズをメインにやってる私ではありますが、やっぱり日本語は楽しい。
      知ってる曲たくさんあるから、聴いてても楽しいよ!

      学割交渉します(*´艸`*)
      メッセしてね♪

      入れ替えナシ、セカンドからでも大丈夫!
      年末30日、一緒に盛り上がろうー(≧∇≦)/!!!

      | - | 05:20 | - | trackbacks(0) | pookmark |
      58ゴルフクラブ ディナーショー
      0

        クリスマスコンサート@中之島中央公会堂の翌日は
        朝イチの新幹線で栃木へ。
        丸山茂樹さんのゴルフ場にて恒例のクリスマスディナーショー。
        めちゃくちゃえぇメンバーでした(≧∇≦)
         

        ホリンキが2ヶ月も前から暖め続けたクリソンたちが大活躍。笑
        お客さんも満員御礼、めっちゃ盛り上がりました。
        皆さんに感謝!
        生かして頂いてありがとうございます。


         

        さて、これが終わるといよいよ年末に向けて怒涛の日々が始まるよ!!
         

        皆さん12月30日のJ-POPライブ、ご予約はお済みですか?
        18時半スタート、梅田ロイヤルホースだよー!!
        年に1回「だけ」、「J-POPだけ」の超レアライブだよー!!!
         

        お見逃しなく!!!

        | - | 05:15 | - | trackbacks(0) | pookmark |
        Happy Holidays!!
        0

          家の近所、御堂筋のイルミネーションが始まってました。
          いや、えぇのですよクリスマスやし。
          毎年キラキラしててほんまに素敵なのです。
           

          てかクリスマスはイエスキリストの誕生日なわけで、
          キリスト教の皆さんにとっては、
          家族で過ごす聖なる日なわけですよ。
          アメリカでも、クリスマスが帰省ラッシュです。
          決して恋人たちのための日ではないのですよ。


           

          しかしなんですかこのクリスマス前の
          駆け込み付き合っとこう特需みたいな。

          クリスマスを一緒に過ごす彼氏彼女いないと
          かわいそうねオーラ出されるみたいな。

          キラキラに惑わされてなんだか恋に落ちる、みたいな。

          キレイなのはイルミネーションであって、
          そこにおる人の内面とは限らないのだからね!!
          落ち着け、と。

          いやむしろお前が落ち着けと。

          いやー、なんでしょう吊り橋効果的な匂いがしますね。
           

          日本では26日から急に門松しめ縄飾りになるんですよ。
          キラキラのかけらもあれへん。
          神道の根づいた国ですからね。
          しめ縄にときめいて恋に落ちるとか、
          もうほんま聞いたことあれへん。
          それなら日本人としてわかるんやけどな。
           

          それはともかく、
          この御堂筋のイルミネーション(大阪 光の饗宴)の一環で、
          実は1本1本のイチョウの幹に、
          文字が光るハートのボードがくくってあるのね。

          多分公募で、市民のメッセージが刻まれてるわけですよ。
          本人の名前も書いてあってね。
          何気なく見てたんですけどね。
           

          「頑張ろう大阪!」
          「大阪を世界に誇れる街に!」
          「大阪が好きだ!」
          「世界の平和を願います」
           

          こんなんわかります。
          だよね、うんうんて思う。
           

          「作業事故ゼロを目指して」
           

          …ちょっとばかし「ん?」てなるけど、まぁえぇか。
           

          「〇〇、愛してる!結婚しよう!」
           

          うん、えぇよ、えぇけどな、
          自分の口で言うたらえぇんちゃうかな、
          これ来年までずっとここにくくってあるからな。
          こういうのは電光掲示板みたいのに
          一瞬載せる方がえぇんちゃうかな。
           

          「〇〇くん、いつまでも△△(自分)と一緒にいてね。大好きだよ!」
          「〇〇、永遠に一緒だ!お互い受験頑張ろうな!」
           

          あれだ、よく観光地とかで見かける落書きな。
          こんなん書いてて長く付き合ってるカップル見たことあれへんけどな。
          てかちゃんと勉強しろ。

          「ブエノスアイレスかマドリードに留学できますように」
           

          …行きなはれ。
          そしてこういうのはあれだ、書きたいなら
          神社とか行って絵馬に書くことをオススメします。
           

          大阪市ももう少しテーマを絞って募集しなはれ。
          市民も、絵馬や落書きと勘違いするのはやめよう。
           

          素敵御堂筋イルミネーションは、来年までやってます。
          クリスマス時期はめちゃめちゃ混むので、
          車で通り抜けて見たい方はクリスマス明けがオススメですよ。
          急に人おらんくなるからね。笑
           

          それにしてもさすが寛容性の高い日本人。
          適応能力と切り替えの早さは世界に類を見ないと思います。
           

          そして今日もクリスマスソング歌って来るよー!

          | - | 05:06 | - | trackbacks(0) | pookmark |
          門下飲み(*^_^*)
          0

            先日の芸大門下飲み!
            年2回開催で、夏前は現役生中心に、そして年末は卒業生たちをたくさん誘って開催しております。
            そんな訳で今年もポピュラー3期生から現役13期生まで、30人くらい集まってくれました。

            幹事は現役4回生。...
            最高学年とは言えまだ学生やので、至ったり至らなかったりではありますが笑、これも経験!
            今年もよう頑張りました。

            人数多いとなかなかみんなとしゃべれないのが残念なのですが、とにかく顔出してもらえて、顔が見れて嬉しい。

            門下飲みという名前がついているものの、別に門下やなくてもえぇのです。笑
            ドラムやギターの子も、門下やないVoの子も、何なら音楽や芸大に全く関係ない子もいてます。笑
            何でもあり(*´艸`*)

            ほんでまた朝までカラオケ(私は途中睡魔に負けて撃沈)行ってお開き。

            横と縦とがうまく繋がって、これからの音楽界を盛り上げていって欲しいと思います。

            みんなありがとー!
            楽しかった(≧∇≦)!

            | - | 04:58 | - | trackbacks(0) | pookmark |
            落ち葉おじさん
            0

              自宅から駅に向かう途中、大きな会社の大きなビルが
              それはそれは美しく整備された公園のような道とともに
              整然と並んでいるわけですが、
              多分その業界日本一の会社で雇っているのでしょう、
              並木の落ち葉を掃除するおじさんが2人ほどいらっしゃるのです。
               

              道に落ちてる葉っぱを掃いてまとめてキレイにしてくれてはる。
              美しく景観が保たれるのはこの方たちのおかげですね。
               

              が、時は秋ですよ。
              日本の場合、この時期の葉っぱは常緑樹やなければ大抵散ります。


              かなりの数の並木ですよ。
              風吹けば散り、散っては掃き、集めては新たに散り、違う木からも散り、
              そこに行って掃いてるうちに別のところで散る。また掃く。
              散る。掃く。散る。集める。散る。掃く。
               

              結構プライドを持って仕事してはると見えて、動きは機敏。
              あるいは落ち葉に対して並々ならぬ敵愾心を持っている。
               

              落ち葉よ、オレの目が黒いうちは決して地面に放置などさせてやらん!
              風よ、吹くなら吹け!
              オレが相手だ(☼ Д ☼) クワッッ!!!
               

              みたいな。
               

              …えーと、これ大丈夫ですか。
              エンドレスちゃいますか。
              休憩取れるんやろか。
               

              倒しても倒しても、すぐ新しいのが再生されて
              襲いかかってくる敵にジワジワとHPを奪われ、
              気づいたら心身ともにボロボロで
              道端に倒れてしまうことになりませんか。
               

              あぁ、心配や。
              帰りにおじさん倒れてたらどうしよう。
               

              この秋も元気に乗り切ってくれることを願います。
               

              そして秋も終盤、今週末28日の十三レミントンを皮切りに、
              30日は大阪谷町5丁目のグラバー邸で
              雅楽の東儀秀樹氏のワールドツアーに同行する
              素晴らしいピアニスト、
              阿部篤志さんとの共演ですよー!!

              そのあと12月4日は、出ました久々の大明神。
              竹下清志氏とのDuo、梅田茶屋町アズールにて!
               

              楽しみなライブが続きます。
              是非来てねー!!
               

              落ち葉おじさん情報、引き続き発信していこうと思います。

              | - | 04:53 | - | trackbacks(0) | pookmark |
              焼き鳥が好きです。
              0

                阿佐ヶ谷でのライブの後、
                来てくれてた母も誘ってホリンキとむっちゃんと4人で
                最高の焼き鳥を出してくれはるとり成へ。

                絶品やのが砂肝の刺身、とか、甘肝、とか、
                半生で頂けるササミ、とかなのに、
                ありえへん美味さやのに、
                母はそういう系がことごとくアウト。

                そしてねぎまとネギ巻きという、
                どんだけネギ好きやねんみたいなチョイス。

                そういえばナマモノ系は食べない人やったなぁと
                その時思ったけどまぁもう遅いのでしゃーない。
                それでももちろんめちゃくちゃ美味しいんやけどね。


                めちゃくちゃ、と書こうとしたら予測変換で
                「めちゃモテ」
                と出たんですが、そんなこと書いたことないのに
                何を予測してはるんやろうこの人。
                モテたいけど。笑


                さて、気づいてませんでしたが、
                ホリンキと私のユニットThe Duo!!のライブは昨日で今年ラストでした。
                気づけよ、って感じですが。笑
                また新しい変化があって、これからがさらに楽しみなDuoです。
                ありがたいなぁ。
                 

                そしてもう今年も終わっていくのかー。
                早いなー。
                 

                阿佐ヶ谷クラヴィーアには、
                絵を描いてくれはるお客さんがいつもいらしてくれはって、
                昨日も素敵なのんを描いてくれはりました。

                いつも本当にありがとうございます!

                そして本日は、
                南大塚という名前の川越、音音(ねね)にてライブ!
                東京出身、大阪在住の2人がお送りします。


                いやこの方最近ご一緒するようになったのだけど、
                ほんまに素晴らしいよ!!
                是非聴いて頂きたい!
                 

                ◆11/22(日)南大塚・音音
                【メンバー】藤村麻紀(V) 愛川聡(G)
                【開始時刻】19:30〜
                【チャージ】3,500(1drink付き)
                【予約】049-293-5907
                【住所】埼玉県川越市南台2-5-41
                西武新宿線南大塚駅北口 徒歩1分
                 

                見た感じは大仏様のようにありがたいです。笑
                素晴らしいよー!!!
                 

                そして明日は大阪に帰っていつもの西やんDuo、
                香里園Sea Pressです!
                トワイライトライブ、
                夕方スタートやので気をつけてね!
                 

                とりあえず昨日は、
                ちょっと親孝行ができたような気がして嬉しかったのです。
                喜んでもらえて良かった(*´艸`*)
                おごってもらったけど。笑

                今日も生かして頂いてありがとうございます!

                | - | 04:47 | - | trackbacks(0) | pookmark |
                不覚!
                0

                  実はあんまり気付かれないように地味に宣言してたんですが、
                  充電期間から無事に帰ってきました(≧∇≦)
                   

                  帰って来てよく見たら、
                  靴下が2足、片方ずつしかありません。

                  なんで?
                  最初からこれで履いてたのか?


                  てかね、休暇が充実すると、
                  帰って来てからがめちゃめちゃ動けるものや
                  ということを実感しております。

                  ありえないほど美しいものにたくさん囲まれて、
                  たくさん感謝して過ごしてきました。
                  ありがたいことです。
                   

                  充電って必要やわー。
                  最近鬼のような忙しさやったので。笑
                  よっしゃ、今年も張り切って頑張ろう!
                  あと1ヶ月ちょいやけど!
                   

                  そして今日から東京です。
                  楽しんでくるよー!
                  皆さま、新宿から1駅♪
                  是非来てね(≧∇≦)!!
                   

                  ◆11/20(金)東京・大久保 Boozy Muse
                  【メンバー】藤村麻紀(V) 愛川聡(Gt)
                  【開始時刻】19:40〜
                  【チャージ】3,200
                  【予約】03-3362-4766
                  【住所】東京都新宿区北新宿1-8-20 KOKORO B1F
                  北新宿一丁目の交差点から徒歩10秒!
                   

                  自分に充電はしたけど、iPhoneの充電ケーブルは忘れました。

                  不覚!!

                  | - | 04:41 | - | trackbacks(0) | pookmark |
                  ポッキーの日
                  0

                    朝、駅の階段を外に向かって登る途中。
                    後ろから女の子が駆け上がってきて私を颯爽と抜かし、
                    前を歩く男の子の背中をとんとんと叩く。
                    男の子はとんとんに気づいてない風。
                     

                    お、知り合いか、何やちょっと嬉しそうやん女の子。
                    この子のこと好きなんやなぁ(*´艸`*)

                     

                    とんとん、まだ叩く。
                    とんとん、え、普通あんだけ叩かれたら気づくやろえぇ加減。
                     

                    ちょ、男の子前見たまま階段一段抜かし!(◎_◎;)
                    いや2段抜いたでおい!((((;゚Д゚)))))))
                    女の子、小走りで笑顔と共に駆け上がる。
                     

                    何ですかこれ。
                     

                    興味が湧いたので私も早足で外へ。笑
                     

                    男の子早足(真顔)。
                    女の子小走り(笑顔)。
                     

                    完全に女の子を無視してる男の子。
                    横で楽しそうに話しかけてる女の子。
                     

                    え、もしや…
                     

                    いやちょっと待てよ、
                    そんなん考えすぎやしあり得へんわ、
                    いやいやちゃんと落ち着いて考えよう、
                    でもこれは、これは、

                     

                    …もしやこの女の子見えてるのん、
                    私だけなんちゃう(((;꒪ꈊ꒪;))) !?

                    こんなにハッキリと普通の大学生の女の子に見えるのに!?


                    大変や、ついにこの霊感ゼロの私にも
                    霊が見える時代がやってきたんか!?

                    これはあれや、シックスセンスや!!

                    でもこれだけはっきり見えたら普通の人との区別がつかんな、
                    ほんでこの能力について誰に報告しよう、
                    どうしようか、
                    うん、とりあえずこの子ら追い抜いて男の子の顔見てみよう!!
                     

                    女の子「ひどぉー、会話してくれへん!笑」
                    男の子「…やめろや、恥ずかしいやろ///」
                     

                    …あ、生きてはった。
                     

                    てかなんですかこれ。

                    ツンデレか。
                    ポッキーの日か。
                    私の霊感返せ。
                     

                    あとに残されたのは霊感ゼロ(いやむしろマイナス)の現実と、
                    一抹の虚無感。
                     

                    明日からしばらく失踪します。
                    探さないでください(18日の晩までほんまにいません笑)。
                     

                    では、ごきげんようー!

                    | - | 04:36 | - | trackbacks(0) | pookmark |
                    USJ!…ってどんなとこや。
                    0

                      大阪に住んで15年以上になりますが、
                      USJに行ったことがないのですよね。

                      でもついこないだ、
                      ついに行って来ましたユニバ!!!
                       

                      私の大好きな従姉妹が家族でUSJに遊びに来てて、
                      私も仕事の後にちょっとだけ時間作って会おうと。


                      …ま、正確に言うと、
                      行ったのはユニバーサルスタジオジャパンではありません。

                      ユニバーサルスタジオ駅、ですわ。
                      西九条乗り換えのJRゆめ咲線てやつ。

                      でもユニバはユニバやし。
                      ハリポタがバーンいたはったし(駅ポスター)。
                      USJの入り口にも入ってないけどな。
                      写真だけ撮ってみたけど。
                       

                      行ったら22時過ぎで、もちろん閉まってるし、
                      なんたらシティウォークとかも店は基本終わってるし、
                      ホテルのバーは存在がそもそもないし、
                      ユニバまで行って2人でサイゼリア行って来ました。
                       

                      ユニバでサイゼて。
                      ユニバでサイゼて!!
                       

                      そして従姉妹が泊まってるホテルの中で
                      ハロウィンイベントまだやってたので、
                      嬉しがって帽子とかかぶって浮かれてみました。
                      フロントのお姉さんありがとう。
                      USJには行ってないけどね。
                      ほんでハロウィンもとっくに終わってるけどね。

                      そんなこんなで本日から2日間、岡崎ジャズストリートです。

                      今日7日は
                      14:30〜15:20
                      17:30〜18:20
                      明治安田生命ビル4階
                      with 生田さち子

                      明日8日は
                      13:00〜13:50
                      16:00〜16:50
                      碧海信用金庫岡崎支店
                      with 大口純一郎

                      頑張って来るよー♪( ´▽`)!

                      | - | 04:32 | - | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/16PAGES | >>